中庭の雰囲気きっかけで仲良くなった話

完全に怪しいおじさんだったと思う

駐車券無くしちゃったなー。会議遅れてしまうなー。
などと呑気に考えながら歩いていると、旧白井歯科(KIISAが入る建物)の中庭の前で写真を撮っている女子高生が2人。

猫でも居たのかなーと思いながら、丁度いいからKIISAの宣伝しようと何の気なしに声を掛けました。

「こんにちは!何かいた?」

「え!?」

一生懸命カメラを構える子とそれを見守る友達。
並んだ2人の背後から声を掛けたからビックリしただろうし、平日の昼間にスエットにパーカー着た大男はさぞ怪しかったでしょう。
直後にしまったなーと思いつつ二言目を考えていると

「庭が良い感じだったので写真撮ろうと思って」

なんと!とても嬉しいお言葉!

旧白井歯科には良い感じの庭がある

蔵を改装中の旧白井歯科中庭

ご存知の方も多いのですが、建物の管理はKIISAではなくきちんと管理する法人が設立されております。
庭の管理もKIISAではないのですが、とはいえcafe & community KIISAのイチ押しポイントの一つだよなぁと勝手に思っておりました。
なので、その庭を良い感じと思ってくれた事にとても嬉しい気持ちになり、思わずKIISAの事や建物のことなどベラベラと喋っていました。

聞くところによると、写真が好きで街中で良く写真を撮っているのだとか。
旧白井歯科は中庭はもちろん、そこに入る門が気になっていて色々考えを巡らせたり創作のきっかけにしていたとのこと。

それなら丁度良いじゃない!と、KIISAで写真部作っちゃおうよ、オープンしたら中庭で良い感じの写真撮ったりしようぜと提案。
個展とかやったりしても良いかもと妄想を膨らませていると思った以上に喜んでくれている様で、あれやこれや色々アイディアが飛び交いました。

こういうコミュニケーションもKIISAの目指すところのひとつ、やっぱりやると決めて良かったな!としみじみ思いました。

奇跡。会議に間に合う

おじさんが1人でベラベラ喋ってる内に当然のごとく時間が過ぎていってたようで、女子高生のナイスリマインドのお陰で妄想から現実に復帰。
駐車券が落とし物として届けられているという奇跡を経て、謝る覚悟で会議室に向かうと
まさかの機器接続中で会議が始まってない!

会 議 が 始 ま っ て な い !

5分遅れをシラっとなかった事にして、ドヤ顔で会議に参加しました。

KIISA完成までまだまだ。
アホなことやってないでしっかり頑張って参ります!