한국에 갈 줄 누가 상상했나요?(韓国に行くなんて誰が想像した?)・・・韓国報告vol.0

韓国行きの経緯

初めまして、KIISA スタッフのみゆうです。
普段は、KIISA のcafeの運営をしたり、インスタの更新をしたり、色々したりしてる人です。

元々、韓国の文化が好きだったり、韓国語を勉強してたので、いつか韓国語を使って働いてみたいなーとか考えていました。でも、個人で活動したらどうにかなるかもだけど、KIISAでは関係ないだろうし、無理だろうなーと思っていました。

そしたら、9月22日に参加したセミナー?で突然、

“10月に韓国でのお仕事あるから一緒に来ない?”

っていう木藤亮太さん(九州中を旅して仕事してるすごい人)から冗談みたいな話(本当に軽い冗談だったらしい)を真に受けて、即KIISAの確認を取りました。

木藤さんが韓国に行くのは、韓国の”都市開発新事業博覧会” に参加して、人口が減少する中でどのようなことができるか?といった内容のテーマで、木藤亮太さんが油津商店街(宮崎県)で行った再生プロジェクトに関して”日本代表事例”としてお話するという内容でした。

놓치면 안되는 기회 (2度とないチャンス)

そんな博覧会に参加することは日本でも、ましてや韓国でも2度と無いチャンスだ!と思って、

「KIISAも人口が減って行く中、関係人口や人口の流出を防ごうと活動をしている部分もあるので、木藤さんのお話も聞けるし、韓国の人口現象に対する取り組みも学べて、色々勉強になると思ったから」

というKIISAから許可をもらうための理由を帰りの道中か考えてました。

許可をもらうためと代表に確認すると理由も話さず、内容を伝えるだけで「いいよ」との返事!
でも、「現地でのKIISAのPRと木藤さんがKIISAでお話する機会をもらう」という、私が木藤さんの許可をもらう条件付きでした。

木藤さん、すごい人だし韓国行きたいけど、断られたらどうしよう・・・と思って、ドキドキしながら連絡をしたところこちらも「もちろん!」とのお返事!!

前置きが長くなりましたが、そんなきっかけの偶然で突発的な経緯で行くことになった韓国でのお仕事?の様子を紹介するブログを今後、更新するよっていうお知らせです。

그래서 글을 써보겠데요  (ブログを書いてみます)

写真の日程表に合わせて、全3編の旅行記とおまけの1編で更新していきます。

・1日目の移動編
・2日目の博覧会の様子(メイン)
・3日目の全州見学とソウルでの夜
・番外編 今回の学びのまとめと個人的におすすめしたい韓国の事

タイトルの韓国語の「한국에 갈 줄 누가 상상했나요?」は日本語で「韓国に行くなんて誰が想像した?」という私の気持ちをそのまま訳しただけの単純なタイトルですが、韓国語の方がそれっぽいので韓国語にしてみているだけです。

佐伯ウラオモテアクトの東京出店からの、韓国。
韓国内でもソウルから2〜3時間の地方に移動、また戻ってきて、個人的な東京旅行のスケジュールだったので、なかなか移動がハードな日程の中、内容の濃い韓国お仕事?だったので、今後の更新もみていただけると嬉しいです。

参考

・木藤さんについて
https://drive.media/posts/27276

・都市開発新事業博覧会 (KR)
http://kcriexpo.kr/

・木藤さんからお話をもらった時参加したセミナー?の詳細
https://tabigaku-oita.jp/

・少しでも早く簡潔に写真だけ見たい人へ
https://www.instagram.com/stories/highlights/17934879116655159/

・佐伯ウラオモテアクトとは
https://saikiuraomote.jp/